トピックス

年末の挨拶

年末の御挨拶

2012年も残すところ、あと僅かとなりました。 皆様におかれましては益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 また、お蔭様で社員一同、一年間無事に業務に励む事ができました。 …

溶接・溶断

溶接・溶断、初体験!

先日、技術部・総務部の工場未経験者8人が2班に分かれ、溶接・溶断を初めて体験しました! 半自動アーク溶接・アーク手溶接・ガス切断の機械を1台ずつ製造部から借り、第一工場の一角にて社長と鎌田課長より機械の取り扱い方や作業方…

工場見学

群馬県鐵構業協同組合の皆様が来社

11月16日(金)、約30名の組合員の皆様が工場見学にいらっしゃいました。 組合活動「工場見学交流会」の初開催で、組合員相互の情報・意見交換を通じ、互いに研鑚し合い、技術の向上を目指しました。最初に会社概要等を説明し、梁…

工場検索

高崎亜鉛工業様へ工場見学

平成24年10月23日、技術部・総務部14名が高崎亜鉛工業様を見学させていただきました。(以下、敬称略) 高崎亜鉛工業は創業以来60年以上、溶融亜鉛メッキ・電気メッキ工場として腐食しやすい鉄(鉄骨建築物・ポール・フェンス…

健康相談

けんぽ協会の保健師さんによる健康相談実施

平成24年10月12日、午後12時より、全国健康保険協会群馬支部の保健師さんによる健康相談(個別相談・集団学習)が実施されました。 まず、個別相談ではメタボ予防や健康指導。当社にはメタボ該当者はおりませんでしたが、メタボ…

スキルアップ

スキルアップセミナー受講

JIS溶接の新規受験者、3名が只今学科試験対策に奮闘しています。 今回、高崎産業技術専門校で専門の先生に対策を教えていただけないかと相談したところ、『スキルアップセミナー』でオーダーできる!ということだったので、9月24…

優良職長表彰

山田課長が優良職長表彰受賞!

平成24年9月21日開催の関東建設工業グループ安全衛生大会に於いて、弊社技術部の山田課長が優良職長として表彰されました。 安全衛生大会が開催された太田市新田文化会館エアリスホールは収容人数800名以上。大会開始直後には、…

不思議な花

アロカシア・コロゾン咲く!

またまた不思議な花が咲きました。事務所の観葉植物「サトイモ科アロカシア属コロゾン」に白い花?長さ5㎝、直径7㎜程度の細長い鉛筆状の物体が2個つきました。 小麦粉を固めた触感で下部は花模様があり粉っぽい感じです。どう見ても…