サマーインターンシップ2021開催&藤岡地方ユネスコ協会入会!

2021年8月5日~6日と9月1日~2日の2回、前橋工科大学生に向けて、インターンシップを開催いたしました。

8月は3名、9月は4名、合計7名の学生が参加。当日は、建築鉄骨CADについて、どんな仕事であるのかをプレゼンし、会社の説明と工場見学。そのあと、建築鉄骨CADソフトを使用し課題を出しましたが、ほとんどの学生が戸惑うことなくクリア。

前橋工科大学サマーインターンシップ1
前橋工科大学サマーインターンシップ2
前橋工科大学サマーインターンシップ3

 

2日目は、溶接体験したり、CAD操作や、鉄骨の図面を見たりした後、鉄骨の建方中の現場見学に行ってきました。

前橋工科大学サマーインターンシップ4 溶接体験!
前橋工科大学サマーインターンシップ5
現場見学
前橋工科大学サマーインターンシップ6
現場見学

今回のインターンシップを通して、建築鉄骨に興味を持ってもらえる学生が増え、この仕事に携わる人材が、確保できるといいなぁと思っています。なかなか厳しいですが。今後も継続して、地道に活動をしていきたいと思います。

 

また、報告が遅くなりましたが7月に「藤岡地方ユネスコ協会」に入会いたしました。国際交流の場である、日本語教室への参加(ベトナム実習生達と)がきっかけで、藤岡市から紹介され、入会に至りました。まずはその第1歩として、協会が行っている1円玉募金を当社でも始めました。朝礼で周知し、事務所に3か所設置してあるので、気が付いた人が入れてくれています。SDGs企業として、私たちが地域に貢献できることを少しずつですが、増やしていきたいと思っています。

藤岡地方ユネスコ協会
一円玉募金始めました!

 

Leave a comment

CAPTCHA