外国人弁論大会&藤工生見学

2022年12月11日に藤岡地方ユネスコ協会主催で第32回外国人弁論大会が開催されました。

鐵建からは今年入社のニューフェイスが3名参加しました。最初に登壇したのは、スリランカ出身のG.Mさんです。続いて、ネパール出身のJ.Pさん、最後にミャンマー出身のK.S.Oさんです。彼らは業務が忙しい中、自分の思いを日本語で一生懸命考えてくれました。

日本に来て感じたこと、日本の良いところ、など、とても素直に表現していたと思います。また、あいさつの素晴らしさ・日本人の礼儀正しいところや、優しさに触れて自分たちも変わったと言ってくれたことがとても感慨深かったです。

スリランカ出身G.Mさん

ネパール出身J.Pさん

ミャンマー出身K.S.Oさん
2022外国人弁論大会

そして、12月13日は群馬県立藤岡工業高校の機械科1年生の見学会が開催されました。当初、32名の参加の予定でしたが、コロナの関係で、約10名欠席。それでも、約20名の学生が参加してくれました。どの学生も熱心に私たちの説明を聞いてくれて、説明もしやすかったです。また1月に溶接指導で会えるのを楽しみにしています。

藤岡工業高校見学
藤工第2工場見学!
藤工見学第1工場!

Leave a comment

CAPTCHA