長崎研修旅行に行ってきました!

平成29318日(土)~19日(日)、12日の研修旅行で長崎に行ってきました。

長崎旅行
長崎へ行ってきました!

事務所前から2台のバスで羽田まで。途中の首都高で、バスが別ルートとなり、1台は到着時間が大幅に遅れてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、ギリギリ間に合って、空路長崎へ。

長崎旅行
バスの中はまるで修学旅行!

 まず初めに、この旅の目的地である「三菱重工(株)長崎造船所」の史料館を見学。工場見学ではないので、作業風景などは一切見ることができず残念でしたが、この造船所の長い歴史を垣間見ることができました。

長崎旅行
三菱重工長崎造船所史料館!真剣に聞いています!
長崎旅行
三菱重工長崎造船所史料館見学

 その後は長崎観光を中心に、出島や軍艦島、長崎原爆資料館、グラバー邸などを巡り、すり鉢状の長崎をぐるっと周り、楽しい充実した長崎旅行となりました。

長崎旅行
出島で侍にあったよ!
長崎旅行
卓袱料理
長崎旅行
軍艦島
長崎旅行
皿うどん!美味しかった!

 1日目の夜、雨が降ってしまい、稲佐山の展望台から1000万ドルの夜景を見ることはできませんでしたが、次回またリベンジができたらよいと思います。

「長崎は今日も雨だった」ですね。