平成28年5月6日 新年度がスタートし、1ヵ月が経ちました!

入社式後の鐵建の様子をご紹介します。まず、翌日の2日(土)に恒例となりました、育休中のメンバー復帰サポートプログラムとして、女子のランチミーティングを開催しました。入社式の写真を見て、今年の式の様子など、最近の出来事を紹介。育休メンバーは家庭でどのような状況かなど、赤ちゃんを連れて様子を教えてくれました。

ランチミーティング
ランチミーティング1

 

ランチミーティング
ランチミーティング2(赤ちゃん)
ランチミーティング
ランチミーティング3(^o^)

 翌週は8日(金)に数名のメンバーが長野県の「(株)青木鐵工所」さんへ工場見学に行ってきました。会議で報告をしてくれたメンバーによると、今後導入する予定の機械を見せてもらうことが目的でしたが、それ以上に、同業種の工場を見学させてもらうことは自分の仕事を見直す良い刺激になったと言っていました。14日(木)は逆に新潟県の「柏陽鋼機(株)」さんが工場見学にいらっしゃいました。この日は当社の5Sをメインに工場見学をさせてほしいということで、ご案内をいたしました。

5Sパトロール
5Sパトロール1
5Sパトロール
5Sパトロール2
5Sパトロール
5Sパトロール3

 更に18日(月)は年2回の「5Sパトロール」今回史上最高の190項目の改善や良いところの報告がありました。現在改善に向けて取組中です。最後に25日(月)は、健康診断がありました。改めて自分の身体を見る良い機会です。これを機に日常生活も見直しをした方が良いですね。

H28健康診断
H28健康診断
H28健康診断
H28健康診断2

 

H28新入社員
H28新入社員!

というような怒涛の1ヵ月、あっという間に過ぎてしまい、今年の新入社員たちも元気で過ごしています。