群馬建築士会 高崎支部 女性部の 皆様 が工場見学!

以前から「鉄工所を見学したい!」と熱望しておられた女性建築士8名の皆様が、梅雨の晴れ間の6月30日に来社されました!
阿部女性部長・伊藤前女性部長の御尽力により今回の工場見学が実現したわけですが、私個人が入会している縁もあり、是非とも建築士会の皆様に来ていただきたかったので相思相愛同志ということで見学会が始まりました。プロジェクターによるプレゼンテーションでは当社の工場製作を流しましたが、この辺は実のところ、「釈迦に説法」といった感じで恐縮ではありましたが御容赦いただき、続いて当社が進めている5Sの取り組みも合わせて見て頂きました。
そして、見学ルートを確認後、工場に移動。第2工場の梁製作では様々な大型機械による一次加工の説明を熱心にお聞きになり、第1工場では、柱製作での溶接ロボットの稼働している様子や超音波探傷検査の様子を食い入るように御覧になっていました。やはり建築関係者、一般の方達より視点が鋭く、疑問に思う事があるとすぐさま質問が飛んできます。皆さん、本当に勉強熱心で貪欲に何でも吸収しようという姿勢が感じられます。暑い中、安全の為に見学者用グラコンを着て下さり、1時間以上の工場見学たいへんお疲れ様でした。
今年度より一般社団法人に移行した群馬建築士会ですが、前橋市に次いで規模の大きな高崎支部にあって女性部は約20年前から活動を行ってまいりました。各種勉強会・研修会・見学会等に参加し、平成13年には、西毛ブロックでの「まちづくり活動」が国土交通省で表彰されました。女性であるがゆえ、仕事の他に子育てや家事にも時間を割かなければならない立場の方が多いのに、ただただ尊敬の念を抱かずにはいられません。皆様の今後の御活躍をお祈りしたいと思います。


工場見学

工場見学

工場見学

工場見学

工場見学