鐵建オリジナル用語集を作成!

このたび「鐵建鉄骨豆知識」と名付けた用語集を作成しました。
4月の入社式前に「鉄骨工事の基本」~工場製作&材料の基礎知識~というオリジナルの冊子も製作したのですが、それだけでは用語がわからず、入社間もない私には事務所の中で飛び回っている会話が暗号のように聞こえ、その都度優しい先輩方にご指導していただいているのを見かねたのか、社員教育の一環としておっしゃったのかはわかりませんが、“用語集を作ろう”ということになり、2カ月間かけてやっと出来上がりました。
この用語集を製作し始めた時は、5ページにも満たない用語集が、社長のボキャブラリーが豊富なため、完成時には約5倍の24ページになりました。仕事をしている合間、用語集に気を配っていただき、思いついてはメモを取る日々が続いたんだと思います。OK完成!と思って、社長に校正を依頼すると、たくさんの付箋がフリンジ状態(笑)になり、メモがぎっちり書かれて、戻ってきました。社長がそれだけ用語を知っているのは、当たり前かもしれませんが、私が驚いたのは、難しい用語を私みたいな素人が読んでもわかりやすい文章で作ってくれたことです。やっぱり社長はすごいな~って日々感心させられました。そして、やっと出来上がった用語集「鐵建鉄骨豆知識」は鐵建完全オリジナルで、今週の会議、社員全員で勉強会を開く予定です。今後はこの用語集が赤ペンで埋まるほど意見が飛び交い、何ページも増えていくのではないかと想像しています。 By N山


オリジナル用語集

オリジナル用語集