「平成24年2月14日創立58周年記念日」

本日は、我社の創立記念日。
創業以来58年間、皆様に支えられ、ここまでやってまいりました。今日を節目に尚一層の努力と工夫を積み重ねていきたいと思います。
そんな新たな気持ちで仕事にとりかかろうとしたところ、某金融機関の方から思いがけないプレゼントを頂きました。なんと、我社の創業日当日の新聞です。上毛新聞と日本経済新聞2紙のコピーを持ってきて下さったのです。当時、この世に生まれていたのは、会長夫妻と一番ベテランの社員一人のみ。早速、皆で58年前の新聞を読んでみると驚くやら可笑しいやら・・・。文字が旧字体なだけで昔も今も変わらないなと感じたのは、金のかからない政治を・・・政界不正事件とか、国際収支ますます悪化とか、新卒生の就職戦線・大企業へ求職殺到など。しかし、何と言っても一番面白かったのは広告です。働きどおしの主婦にビタミン剤「パンビタン」主婦は三度三度の食事のしたくに後始末、掃除、洗濯、子供の世話、大変な労働です、一錠ずつお飲み下さい。また、家庭の台所を合理化する「石油コンロ」炊飯・煮物・魚焼きに使え、暖房に使えます!奥様の家計簿は、いつも黒字!オーシャンウイスキー角瓶一本(330円)を買うとキャノンカメラが当たる!などなど。当時(特に群馬)は専業主婦と農業婦人が多かったため、そのような視点の記事も目につきましたが、今日の新聞以上に楽しめました。ありがとうございました。そして、帰社時には例年通り、社員にケーキを配りました。家族みんなで美味しく食べたことでしょう!


創立記念日

創立記念日

創立記念日